2007年06月30日

速さが足りない!

 最近、何かと「速さ」でイラつくことが多いんです。

 この間もGyaoの障害で、このブログのGyao関連コンテンツに不具合がありましたが、復旧後も現在にいたるまで表示がやたら重いし。
 第一、Gyaoクリックグランプリのページ自体が、最近重すぎて入れないし。

 昨日は昨日で、更新しようと思った矢先にseesaaの緊急メンテが入るし、そもそもseesaaは普段から重すぎだし、あまつさえ重いことを自社でネタにしている時点で論外だし。

 ニコ動も有料会員になってだいぶストレス無しに見られるようになったけど、夜中になるとやっぱり重いし、このブログの動画記事にもしょっちゅう不具合出たりするし。

 根本的に家がNTTから遠すぎて、ADSLでもかなり減衰するし光いつ来るか分かんないし、メモリもそろそろ増設しないと限界だし……etc.

「情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ!
 そしてェなによりもォーーー
 速さが足りない!!」


 そんなわけで、もうちょっと表示を軽く出来るように、ブログの模様替えを検討してます。
 まだ具体的なイメージは固まってませんし、試行錯誤しながらの作業になると思います。
 作業中、やや見苦しくなるかと思いますが、ご理解とご了承の程よろしくお願いいたします。


人気blogランキング
posted by ジョン=ガラ at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

♪若さ若さってなんだ

 「ギャバン」という単語を聞いて、フランスの俳優を連想するか、スパイスのブランドを連想するかで、その人の人となりが分かる今日この頃ですが、このブログを見に来てるからには当然宇宙刑事一択であろう皆さんこんばんは。

 というわけで、今日はこちらの動画をご紹介。



 もはやニコ動の定番ジャンルと化した「アイドルマスター」と、「宇宙刑事ギャバン」のコラボ。
 比較版を観ていただければ一目瞭然ですが、「蒸着!」の再現度が神!

 個人的な話をすると、私の地元では宇宙刑事シリーズの放送が無く、残念ながらリアルタイムで観る事が出来ませんでした。
 で、二十数年経ってようやくDVDで観る事が出来たのですが、そのとき既に私は、特撮オタ的視点でしか観る事の出来ない体になってしまってました。
 手に入れられなかった少年時代をお金で買い戻そうとしても、やっぱ無理ってことですかね。

♪若さ 若さって何だ
 振り向かないことさ


人気blogランキングへ


人気blogランキング
posted by ジョン=ガラ at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

GAMBLE FISH 1巻

 今回はこちらのコミックをご紹介。

GAMBLE FISH 1 (1)
GAMBLE FISH 1 (1)青山 広美 山根 和俊

秋田書店 2007-06-08
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「GAMBLE FISH」1巻

●収録作品
 初出/週刊少年チャンピオン2007年10号〜15号

 Fight01:「真実」と「嘘」
 Fight02:トゥーアップ
 Fight03:3つの真実
 Fight04:DECOY(オトリ)
 Fight05:魔術師(マジシャン)
 Fight06:光と闇

 閉鎖されたエリート学園で
 繰り広げられる
 絢爛たる凶気の
 ギャンブルファイト!!


 というわけで、タイトルでもお分かりの通り、何故か少年誌でも人気ジャンルの「ギャンブル物」です。
 それも、あえて細分化するなら「トリック系頭脳ファイト物」と言えば良いでしょうか。

 研ぎ澄まされた頭脳と不屈の気迫を併せ持つ謎の転校生「白鷺杜夢(しらさぎとむ)」が、超エリート私立中学「獅子堂学園」を舞台に、様々なゲームのギャンブルファイトで百億を目指す、というストーリー。

 っていうか、「中学生がギャンブルするな」って話ですが、まあチャンピオンだし。
 ついでに言えば、山根氏の濃い目で尖がった画風もあいまって、出て来るキャラはどいつもこいつも中学生には見えませんしね。

 中学生に見えないといえば、この作品の大きな魅力の一つが、スリリングな勝負を彩る美少女達。
 学園理事長のひ孫で、極めてテンプレートな「タカビーお嬢様」の「獅子堂美華」
 杜夢を慕う自称学園のアイドル「樹村菜摘」
 そして魔女の指先を持つ天才マジシャン「月夜野由佳」
 皆、とても女子中学生とは思えない、危険な魅力の美少女ばかり。
 そもそも中学生にする必要があったのかどうか、現段階ではかなり疑問ですよ。

 そして、この作品の最大の魅力は、やはりギャンブルファイトの種目となる、スリリングなゲームと、その攻略法の数々。
 真実と嘘の情報を頼りに、室内に隠された宝を探す「真実と嘘」。
 コイントスの表と裏を予想する「トゥーアップ」。
 そしてカードゲームの定番「ブラックジャック」。
 これらのゲームを、巧みなマジックの技法や心理トリックを駆使して勝ち抜いていく様が実に痛快!

 もちろんちゃんとトリックの解説もあるので、マジックの好きな方ならネタ本としても楽しめます。
 また、トリックの解説を読んでから改めて勝負のシーンを読むと、キャラの仕草や構図、画面構成がキチンと計算されて描かれていることに気付かされ、二度ビックリ。
 例えば、勝負の鍵になる「コインの年号」が、土壇場まで擬音等でちゃんと隠されてたりとか、思わず膝を打つ上手さ。

 ……でもね、この1巻で個人的に一番ツボに入ったのは、実は「コミックスの帯」
 なんつうか、裏のコピーがツッコミどころ満載なんですよ。

 60万円を賭けたブラック・ジャック勝負。
 生粋のギャンブラー・杜夢を
 待ち受けるは
 全裸マジシャン!!


 ……いや、確かにそういうシーンはあるんですけどね。
 別に四六時中全裸なわけじゃないから!
 その肩書きちょっと、いや、かなりおかしいから!
 ついでに言えば、実際のブラックジャック勝負は次の巻だから!

 とまあそんなわけで、いかにも少年チャンピオンらしい、エッジの利いたツッコミどころ満載な作品。
 心理戦や頭脳戦の好きな方に、是非お勧めしたい一冊です。

 あ、念のため言っておきますけど、学生の賭博行為は法律で禁じられてますから、決して真似をしないように!

▼記事に満足したらここをクリック▼
ブログランキング [ランキングオンライン]
人気blogランキングへ



・山根和俊作品をAmazonで探す 人気blogランキング
posted by ジョン=ガラ at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | コミック edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末を望んでいるのだ!!

 ↑週の初めから何を言っているんだって話ですが。

 ご存知の方も多いと思いますが、私も行きつけのニコニコ動画が(γ)から(RC)に変わってまして。
 せっかくなので、試しに有料プレミアム会員になってみました。

 時間帯にもよりますが、確かに無料のときと比べると、ストリーミング速度はかなり快適になりますね。
 思うように回線のスピードが出ない田舎の住人からすれば、かなり助かります。これで月500円なら、まあアリかな、と。

 そんなわけで、今回紹介する動画はこちら。

 「涼宮ハルヒの憂鬱」×「ANUBIS」なMADなわけですが、とにかく音とシーンの合わせが完璧!
 そしてキャスティングが絶妙すぎ!(特に谷口

 そういえば、最近Amazonの売り上げランキングで「ANUBIS」のベスト版が上位に上がってきているのですが、コレどうやらニコニコ効果みたいです。
 ニコニコでANUBISのタグを見ると、神業満載のプレイ動画がザクザク出てきますからね。

 実際、「ANUBIS」は私も大好きな1本。
 「ロボゲーは操作が難しいから」と敬遠している貴方にこそ、是非お勧めしたいゲームです。
 一見複雑そうですが、実はかなり直感的に操作できるゲームなので、ヘタレの私でも『俺カッコイイ!』プレイを満喫できましたよ。

 そんな私は今、スペシャルエディションを新たに買おうか思案中。
 無印は既に持っているのですが、マップやムービー追加の完全版とか言われるとねぇ。BEST版なら安いし……。

 まあとにかく、ニコニコには他にもいろんなゲームのプレイ動画がUPされてますので、ゲームのチョイスに迷ったら参考にしてみるのも良いのではないでしょうか。

人気blogランキングへ


人気blogランキング
posted by ジョン=ガラ at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

♪踊りたい君の中で

 ↑個人的には初期のデジタルロックなナンバーの方が好きだったりします。

 さて、先週からすっかりハマって他の記事が全く手につかない「clickclickclick.com」ですが、実はただいまえらい事態になってまして、とりあえず今までの状況を整理。

 2位のハンガリーに9億クリックの差をつけ、首位を独走していた我が日本。
 戦いはVSゲームマスターイアンという新次元に突入。
 まずは32bitプログラムにおける理論上の最大値にして、GAME0のカンスト値2,147,483,647Clickを目指し、さらに加速する日本。
 クリック数が目標値に迫り、期待に胸躍らせる同胞達。

 だがしかし!
 クリック数が目標値を越えても、平然とカウントを続けるカウンター。
 逆に我が軍の情報解析部、及び主力兵器「ACS」の計測機能がカンストし、計測不能に!
 更にイアンは、予期せぬ状況に動揺する我々をあざ笑うかのように、大量の認証画像を追加!
 結局、イアンを「ぎゃふん」と言わせるつもりが、逆にこちらが「ぎゃふん」と言わされる結果に。

 もともとGAME5の終了予定は、6/18〜22という極めて曖昧な予定だったこともあり、ゴールの見えない孤独なマラソンを強いられることとなった我が日本。
 しかし、我が軍がこの程度で歩みを止めるはずも無し!
 すでにデータベース式自動認証システムを完成させた我が軍にとっては、認証画像の追加など所詮ただの時間稼ぎに過ぎない!
 こうなれば、いけるところまでトコトン行ってやろうと、更なる加速を続けたその矢先。

 2007.06.20 19:00ごろ。
 何とイアンは、何のアナウンスもなしに突如GAME5を終了!!
 同時にインターバルも置かずGAME6を開始!!
 しかもGAME6は、終了予定が6/25〜29
 最短だと5日で決着してしまう超短期決戦!!

 混乱の中、GAME5の勢いのままもつれ込んだGAME6のスタートは、日本ハンガリー、そして前回彗星の如く現れその存在感を見せ付けた台湾との、三つ巴のデッドヒート!!
 しかし、既に自動認証システムを完成させた我が軍は、瞬く間に頭一つ抜け、現在首位!
 とはいえ、GAME6でのリベンジに照準を合わせていたハンガリーがこのまま黙っているはずも無く、また急成長著しい台湾も、今や油断のならない好敵手。

 そして何より恐るべきなのは、このゲームにおける唯一神、ゲームマスターイアン!!
 準備期間はおろか、何の情報も与えずにGAME6開始に踏み切った、イアンの目的は何なのか?
 所詮我々は、イアンの掌で踊るしかないのか!?

 よろしい、ならば踊ってやろう。
 神の掌を飛び越して、世界が燃え尽きるほどの熱いダンスを!!

♪Come on Let's Dance!
 Everybody needs!


 我らの指先が奏でる音色は、
 世界を揺るがす調となる!!





 新たなる戦場で舞い踊るならば、まずはこちらのまとめWikiへ!

人気blogランキングへ


人気blogランキング
posted by ジョン=ガラ at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

お知らせ(07.06.20)

●このブログも参加している「Gyaoクリックグランプリ」の方で障害が発生し、その影響でブログ自体の表示に悪影響が出ておりましたので、一時的にGyao関連コンテンツを外しました。
 状況が回復しだい、元に戻します。
 読者の方にご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。



人気blogランキング
posted by ジョン=ガラ at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<<TOPへ戻る>>
COPYRIGHT © ジョン=ガラ ALL RIGHTS RESERVED.
×

