2008年07月30日

模様替え

 ブログの模様替えをしてみました。

 前のデザインもシンプルで使いやすくて気に入ってたんですが、流石に飽きてきたのと、ちょっとシンプルすぎて殺風景かな、何て思っていたところ、Seesaa配布のテンプレでティン!とくるものがあったので、思い切って模様替えを決意。

 とはいうものの、前のレイアウトをそのまま持ってくるのは無理だったので、スタイルシートの大改造。
 Seesaaからテンプレートの元画像を引っ張り出して、サイズ変更。
 サイドバー及び本文の横幅やテキスト表示関連を手探りで微調整し、ブログパーツ関連のカラーパレットもカスタマイズして、とりあえずこんな感じで落ち着きました。
 前よりはCOOLな感じに仕上がったと思うのですが、いかがでしょう。

 いかんせん、デザイン関係の知識やスキルやセンスが皆無なもので、多分人より無駄に苦労してるんだと思います。
 まあ、それもまた経験ってことで。

 さて、気分を一新して、また動画作りも始めないと。


人気blogランキング
posted by ジョン=ガラ at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニコマスPへの第一歩



 ↑え〜、今のところ私の最大のヒット作にして、最大の問題作である「ウルトラマグナス on 乗馬マシン feat.秋月律子」ですが、この度こちらの動画でご紹介いただきました。↓



 「いろはP」「最近ニコ動デビューしたPの作品をまとめてみた」といえば、いまや新人ニコマスPの登竜門とも言える人気シリーズ。
 「アイマスMAD処女作」のタグさえ付けていればOKとはいえ、内容によっては除外の可能性もあるわけですから、やはりこうしてご紹介いただけるのはありがたいことです。
 特に今回は、内容が内容だけに除外されても仕方ないと思ってましたからね。
 いろはP、並びに御視聴くださった皆様に、改めて御礼を申し上げます。真にありがとうございます。

 さて、こうして紹介されてしまったからには、ニコマスPの一人として、まともなニコマス動画も作っていかないといけませんね。
 っていうか、実は作ってはいるんですよ。
 以前お話しした、「NMMのビットレート制限でうpできなかった動画」っていうのが、実はニコマス動画の2作目だったんですよね。
 あれ以来、ビットレート制限下でUPできるニコマス動画を考えてはいるのですが、なかなか思うようにいきません。
 NMMでまともにダンス動画を作ろうとすれば、どうしても静止画の数が膨大になりますからね。
 まあ、別のソフトに乗り換えるという選択肢もあるのですが、いままで10本以上NMMで作ってきて、今更芸風を変えるってのも、なんか負けた気がして不本意なんですよねぇ……。
 9月リリースのNMM有償版が僕のニーズを満たしていれば、そのときは本気で作りたいニコマス動画が作れるかもしれません。
 それまでは、ニコマスに限らずいろんなジャンルで動画を作って、経験値を上げることに専念しようと思います。

 誰もが認める、オンリーワンなニコマスPを目指して。

↓記事にご満足いただけたらクリックお願いします。
にほんブログ村 動画紹介ブログ

●自作動画関連記事目次を見る



 今回お世話になりました、いろはPの関連リンク。

●blog:我が世誰ぞ常ならむ

●マイリスト




●「アイドルマスター」関連商品をAmazonで探す
●「アイドルマスター」関連商品を楽天で探す


★トランスフォーマー関連商品をAmazonで探す
★トランスフォーマー関連商品を楽天で探す

●トランスフォーマー関連記事目次を見る 人気blogランキング
posted by ジョン=ガラ at 00:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

「第4回ニコニコTF祭」開催のお知らせ



 というわけで、「第4回ニコニコTF祭」の開催のお知らせです。
 詳細は主催者様の告知動画↑を御覧ください。
 ……ってだけじゃ流石に味気ないので、このブログでも勝手に宣伝。

●開催期間:8/23〜8/30
●参加方法:期間中に投稿した動画に、「トランスフォーマーMAD」と「第4回ニコニコTF祭」のタグをつけロック。
●禁止事項:過去に投稿した動画を削除し、期間中に再投稿するのは禁止。ただし、追加・修正版は可。
●集計方法:再生数+コメント×10+マイリスト×100

 そして、最も重要なのがこちら。
●テーマ:「笑い」

 え〜と、第3回結果発表のときにお知らせしたのは第5回のテーマでした。訂正してお詫びいたします。

 まぁ要するに、「あと1ヶ月足らずで笑えるトランスフォーマーMADを作ってうpれ」ってことです。
 シンプルにして普遍のテーマだけに、うp主のセンスが問われますね。
 あまり短絡的だと笑い取れないし、かといってあまり懲りすぎても、NMMユーザーである僕の場合、ビットレートの壁にぶつかる恐れがありますし。
 ネタは既にいくつか考えてはいますが、まだ少し時間はありますし、じっくりやることにします。

 一つだけ言っておきますと、僕が次に作る動画は、TF祭用のものではないです。
 予定では、まず8/1を目処に1本製作し、その後8月中にTF祭用も含めて1〜2本作る予定でいます。
 あと、それとは別に何か小ネタを思いついたら、合間を見て随時製作という形になると思います。
 どうしても8月中にうpしたいネタ……参加したい企画があるのですよ。まぁ、詳細は無事完成してから、ということで。

 そんなわけでよろしくです。

↓記事にご満足いただけたらクリックお願いします。
にほんブログ村 動画紹介ブログ

●自作動画関連記事目次を見る


★トランスフォーマー関連商品をAmazonで探す
★トランスフォーマー関連商品を楽天で探す

●トランスフォーマー関連記事目次を見る
  人気blogランキング
posted by ジョン=ガラ at 20:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

ウルトラマグナスVIP先生〜特盛こなたにご用心〜



 自作動画11作目。
 以前作った「ウルトラマグナスVIP先生」のリミックスになります。
 昨夜こちらの動画↓を拝見して、ティン!と来てしまったので急遽製作いたしました。



 ありがたいことに、上の動画の作者様が音源をzip配布されてましたので、早速使わせていただきました。誠にありがとうございます。

 今回の製作課題は、ズバリ「音いじり」でした。

 NMMは音声を3トラックまで同時に扱うことが出来るのですが、配布されていた音源が「BGM」と「こなたボイス」の2種類なので、これに元の「VIP先生」を重ねれば、ちょうど3トラックフルに使えます。
 ただ、今回は曲のテンポが原曲の1.2倍速なので、「VIP先生」の方をそちらに合わせなければいけません。

 今までは音声編集といっても素材を切り出す程度で、曲そのものをいじるのは今回が初めて。
 テンポを変えるだけならツールの機能ですぐなのですが、「他の曲に合わせてテンポを変える」というのに、割と苦労しました。
 いやぁ、音MADとかDTMとかやってる人はすごいわ。

 更に動画のテンポも1.2倍速にしなければならないのですが、これがまたちょいと面倒。
 普通の編集ソフトで作った動画なら、単純に動画の速度を変えればいいのですが、NMMの場合そうは行きません。
 現状動画ファイルが出力できないので、元のプロジェクトファイルを開いて、各静止画の表示時間を一枚一枚修正しなければならないのです。
 今回はループ動画ですから、一巡修正したら後はコピペでいけましたが、結局撮影以外は一から作っているのと変わりません。

 てなわけで、見た目が安直な割には意外にに手間がかかった、実に割に合わない作品となりました。
 気が向いたら何かコメント残してやってくれると、ちょっとは報われます。

 そんなわけでよろしくです。

↓記事にご満足いただけたらクリックお願いします。
にほんブログ村 動画紹介ブログ

●自作動画関連記事目次を見る

●「らき☆すた」関連商品をAmazonで探す
●「らき☆すた」関連商品を楽天で探す


★トランスフォーマー関連商品をAmazonで探す
★トランスフォーマー関連商品を楽天で探す

●トランスフォーマー関連記事目次を見る 人気blogランキング
posted by ジョン=ガラ at 19:10 | Comment(1) | TrackBack(0) | 動画 edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

おさかな天国?

 近所のスーパーに買出しに行った時のこと。
 店内を歩いていると、やけに耳に残るあのメロディ。

 ♪ポ〜ニョポ〜ニョポニョ さかなのこ

崖の上のポニョ
B000WZO6B2藤岡藤巻と大橋のぞみ 近藤勝也 藤岡藤巻

ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2007-12-05
売り上げランキング : 16

おすすめ平均star
starいいよ
star中毒性の高い曲です。
star素晴らしい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 いや、別に今流行のこの曲がスーパーの店内でかかっていたからって、特筆するようなことじゃないんです。
 ……そこが鮮魚コーナーでさえなければ。

 夏休みにご家族でポニョを観に行ったとして、だ。

「ポニョ観たらお魚食べたくなっちゃった」
「じゃあ、今日の晩御飯はお魚にしましょう」
「わ〜い、やったー!」


 ってなると思っているのか、ここの担当者は?
 いや、私はまだ映画を観てないから詳しい内容は知りませんけど、少なくとも「青い海からやってきた魚の女の子を三枚に下ろしてご馳走様でした」って映画ではないだろうに。
 なんつーか、いかにも田舎のオッサンが考えそうな安直さに、思わず眩暈がしましたよ。

 でも考えてみれば、「ファインディング・ニモ」がヒットした影響で、カクレクマノミが絶滅の危機に瀕していると言う話もあるくらいだし、人間ってのは結構単純な生き物かも知れません。
 その一方で、魚を取る側もいまや、原油高の影響で廃業寸前。
 なんと言うか、魚も人間も、なかなか「おさかな天国」とはいかないようで。


人気blogランキング
posted by ジョン=ガラ at 20:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

我が家に地デジがやってきた

 数日前、何度か修理して大事に使っていた茶の間のテレビがついに天寿を全うし、買い替えの必要に迫られておりました。
 地デジへの移行が緩やかに進む昨今ですから、まあ買い替えに丁度いい頃合いではあります(本当はギリギリまで粘りたかったのですが、仕方ありません)。
 しかし、買い替えに際して、我が家はいくつか問題を抱えておりました。

 ・スペースの都合上、26型までしか置けない。
 ・メインユーザーは母親だし、BSもCSも引いてないから、
  高機能なテレビを買ってもぶっちゃけ無駄。

 近所の電気屋で探しても、地デジ対応26型は安くて10万前後。
 しかし、ただ見られればいいだけのテレビに10万以上出すのは、なんか勿体無い!
 そんな我が家の事情にマッチするテレビは無いものかと、ネットで色々探してますと……見つけました。

Westinghouse 26V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ ブラック SK-26H262B
B0015BKUJO
ウェスティングハウスデジタルエレクトロニクスジャパン 2008-03-10
売り上げランキング : 2654


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 シンプル! 低価格! サイズもジャストフィット!
 7万を切る地デジテレビなど、地元の電気屋じゃ絶対お目にかかれません。
 大手量販店の無い田舎では、電気屋よりAmazonの方が安いなんて、よくある話で。

 で、今日届いて設置したわけですが、我が家のニーズに過不足無くベストマッチ。
 従来のUHFアンテナをそのまま接続し、チャンネルを自動設定すればすぐ見られます。
 地デジのクリアな画質に、母親も大満足です。

 もちろん、HDMI及びD端子、光デジタル出力やモジュラージャックもちゃんと付いてますので、その気になれば双方向通信やハイクオリティなAV環境にも対応できます。まぁ、ウチの茶の間には不要ですが。

 元がアメリカ製なので、別売りオプションで壁掛けにも対応。
 端子関係は裏側中央に集約されているので、配線周りもスッキリ。
 インテリアやスペースに合わせて、自由に設置できます。
 ただし、スタンド部分に回転機能は無いので、頻繁に角度を変えたい人は要注意。

 オリンピックを間近に控え、やたらと大画面テレビがもてはやされる風潮ですが、一人暮らしの方や、スペースが手狭な方、ただ番組が観られれば余計な機能はいらないと言う方などにとって、とても「丁度いいテレビ」だと思いました。


人気blogランキング
posted by ジョン=ガラ at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<<TOPへ戻る>>
COPYRIGHT © ジョン=ガラ ALL RIGHTS RESERVED.
×

