2008年08月02日

路傍徒幻想楽団「海の魔女」 Sound Horizon



 ↑昨日UPしたサンホラコラボ祭り参加作品【路傍徒幻想楽団「海の魔女」 Sound Horizon】ですが、頂いたコメントを見る限りおおむねニコニコしていただいているようで、安心しております。
 とりあえず今のところ、真面目なサンホラーの方々に撃たれたり首を刈られたり赤い絵の具にされたりする心配はなさそうです。
 また、祭りの主催であるかめPのブログでもご紹介いただきました。真にありがとうございます。

 さて、今回の動画について少しお話させていただくと、まず製作における課題の一つが「画像加工」。
 普段画像の管理にはPhotoshop Elements3.0を使っているのですが、今まではせいぜい写真の自動補正やサイズ変更ぐらいにしか使っていなかったので、かなりの機能が宝の持ち腐れとなっておりました。
 今回のように素材の切抜きや合成の経験はほとんど無かったので、少々手こずりましたが、結構楽しく作業させて頂きました。
 といっても、自動選択ツールやカラーバリエーションの変更ぐらいしか使っていませんが。

 ただ、今回もNMMならではの苦労がやっぱりありまして。
 動画に合成や色フィルターをかける場合、普通の動画ソフトなら動画の範囲を指定して一括でエフェクトをかけるところですが、NMMはあくまで静止画なので、使う静止画一枚一枚を加工していかなければなりません。
 今回は短めの曲で、モーションのループを多用したので比較的楽でしたが、他のP諸氏のような派手なエフェクトをやろうとすると、まず間違いなく死にますね。もっとも、それ以前にビットレート制限でUPできないでしょうが。

 全体的なビジュアルのイメージは、「海」「月」「沈む乙女」ということで……御覧頂いた方にはバレバレでしょうが、ぶっちゃけEVAのEDです。
 よく私の動画を御覧頂いた方から、「もっと中割を増やせ」というコメントを頂くのですが、現状あまり中割を増やすと静止画の数が増えて、やはりビットレート制限が(以下略。
 あと、あまり小奇麗に作るよりは、ツッコミどころ満載の方が自分らしいし、皆さんもコメントしやすいのではないか、という思惑もあったりします。

 動画終盤のダンスについては、曲のイメージに合わせて「嵐の中を飛ぶ白鴉」を表現……したわけではなく、拙作「ウルトラマグナスVIP先生」シリーズのリサイクルです。
 今までUPした動画の中で、このシリーズだけいまいち伸びが悪いので(全体的に大して伸びてはいませんが)、ちょっとテコ入れしたいな、という思惑があったりなかったり。
 これまでの製作過程において、画像素材のストックも必然的に増えてきたので、これからも要所要所で効果的に使っていければいいかな、と思ってます。

 そんなわけでこれから一ヶ月間、一参加者として、また一視聴者として、今回の祭りを楽しんでいきたいと思います。
 あと、コミュニティ↓にも参加させていただいたので、よろしくです。



↓記事にご満足いただけたらクリックお願いします。
にほんブログ村 動画紹介ブログ

●自作動画関連記事目次を見る

●Sound Horizon関連商品をAmazonで探す
●Sound Horizon関連商品を楽天で探す


★トランスフォーマー関連商品をAmazonで探す
★トランスフォーマー関連商品を楽天で探す

●トランスフォーマー関連記事目次を見る
人気blogランキング
posted by ジョン=ガラ at 15:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104049397

この記事へのトラックバック
<<TOPへ戻る>>
COPYRIGHT © ジョン=ガラ ALL RIGHTS RESERVED.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。