2008年08月25日

路傍徒幻想楽団「沈んだ歌姫」 Sound Horizon



 「第4回ニコニコTF祭」参加二本目にして、「サンホラコラボ祭り」参加二本目になります。

 一応、製作にあたりかてぃーPの名作↓を参考にさせていただいたはずなのですが……



 ……あるぇ!?

 全く原型とどめてないよ? 不思議!!


 ちなみに、かてぃーPのサンホラコラボ祭り参加作品はこちら。↓



 あ〜もう、参考とか比較とかおこがましかったです、すいません。
 っていうか、生まれてきてすいません。

 ……気を取り直して。
 実際のところ、当初の構想はかてぃーPの作品をウチの劇団員(ロボット)達で完全再現するというものでした。
 しかし、例の「ビットレート制限でお蔵入り事件」があって現時点では無理だと判明し、「過去作品の総集編として再構成する」ことに。
 なので、「海の魔女」「コンボニョ」も、実はこの動画に使用することを想定した上で製作しています。
 結果として、現時点での集大成といえる作品に仕上がったと自負しております。……クオリティは別として。

 そんなわけなので、画像よりはむしろ字幕の方に苦労しました。
 特に中盤の「複数の語りが錯綜するパート」では、一本のタイムラインの中で複数の字幕を切り替えていかなければならないので、中身は結構面倒なことになってます。
 苦労した分、字幕だけならガチな仕上がりになったと思うのですが。

 苦労といえば、今回のネタの為にTFG1世代のオッサンが手芸屋さんで赤い毛糸を真剣に物色する羽目になったのは、かなりシュールな話です。つーか、余った毛糸どうしよ……。

 あと、「一つの動画でTF祭とサンホラ祭りに同時参加する」というのは、両祭りのスケジュールが重なってるのを確認した段階で、既に考えておりました。
 このことに気がつき、そして実行に移すような人間は、恐らく全宇宙で私ぐらいのものだろうという、しょうもない自負がありましたからね。

 問題は、拙作の中で最長となる4分越えの動画を、NMMのビットレート制限内でUPできるかということでしたが……案の定ひっかかりました。
 結局、普段128kbpsに設定している音声を64kbpsまで落として、なんとかギリギリでUPしております。
 元の曲が良いだけに、音質を落とさざるを得なかったのは不本意ですが、現時点では仕方ありません。

 そんなこんなで苦労もありましたが、結果的にはお気に入りの一本となりました。
 頂いたコメントを見てもおおむね好評で、安心しております。
 あと、かめPのブログでもご紹介いただきました。ありがとうございます。

 てなわけで、とりあえず動画製作は一段落……と言いたい所ですが、実は月末に向けて既に準備を始めております。
 「実写系ネタP」の一人として、ここは微力ながら「あの方」を助太刀せざるを得まい。

 そんなわけでよろしくです。

↓記事にご満足いただけたらクリックお願いします。
にほんブログ村 動画紹介ブログ

●自作動画関連記事目次を見る

●Sound Horizon関連商品をAmazonで探す
●Sound Horizon関連商品を楽天で探す


★トランスフォーマー関連商品をAmazonで探す
★トランスフォーマー関連商品を楽天で探す

●トランスフォーマー関連記事目次を見る
人気blogランキング
posted by ジョン=ガラ at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
<<TOPへ戻る>>
COPYRIGHT © ジョン=ガラ ALL RIGHTS RESERVED.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。