2007年02月07日

♪おぼえてい〜ます〜か〜

先日、玩具系のサイトをてれてれっと巡回してますと、
ちょっと気になるアイテムがありまして。

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか マクロス 要塞艦 (1/5000スケールABS&ダイキャスト塗装済み完成品)超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか マクロス 要塞艦 (1/5000スケールABS&ダイキャスト塗装済み完成品)

Wave 2007-01-31
売り上げランキング : 6769
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「SDF-1・マクロス」

思えば子供のころ、日曜日の昼下がりは「マクロス」とアニメ版「レインボーマン」を観るのが定番でした。
あまり細かいところは覚えていないのですが、輝とミンメイが艦内のデッドスペースにキャンプを張って、マグロの頭を煮て食べていたのはやけに印象に残っています。

そんなノスタルジーをくすぐるアイテムなのですが、諸事情ありましてどの道買える状況ではないんですけど、見るだけならタダだってことで、色々レビューサイトを見てたんですよ。
そしたらふと閃きまして。

「これ、ムゲンバインで
 組めるんじゃね?」

おおまかなイメージはすぐわいたんですよ。
ムゲンロイドを2体使って、一つを本体、もう一つを逆さにして主砲ブロックにすればそれっぽくなるんじゃないかと。
その具体的な接続方法さえ決まれば、出来るはずだと。
で、組んでみたのがこちら↓



マクロス要塞艦
ムゲンエンペラームゲンリュウオウのパーツのみ使用。

で、当然コレだけでは終わりません。
「トランスフォーメーション開始!」


主砲ブロック変形


肩ブロック変形


脚部ロック解除



マクロス強攻型
差し替え・余剰パーツなしの完全変形です。


主砲発射体勢。

いかんせん、子供のころの記憶とレビューサイトの画像だけを頼りに組んだので、ディティールや変形プロセスはたぶんデタラメ。
でも、WAVE1/5000が定価15,540円。
こちらはエンペラー+リュウオウで3,000円。
サイズも主砲込みで20cmオーバー。
ムゲンバインなのでパーツが取れても気にせずガシガシ遊べます。


ただ、自分で作っておいてなんなんですが、
両腕のコレは一体なんなんでしょう。
「とりあえずそれっぽく」ということで組んでは見たものの、はたしてコレが劇場版の「アームド1&2」なのか、TV版の「ダイダロス&プロメテウス」なのか、自分でもわかりません。
少なくとも、「アルカディア&ヤマト」でないことは確かですが。

まあ、食玩ムゲンバインでこれだけそれっぽく組めれば上等かな、と満足してるんですが……
やはりこれではマクロの空を貫けそうにありませんね。
それでは今日はこの辺で。

♪ワ〜ンツ〜スリ〜フォ〜
  ワ〜ンツ〜スリ〜フォ〜
   ワ〜ンツ〜スリ〜フォ〜
    ワ〜ンツ〜スリ〜フォ〜
     …………

人気blogランキングへ
ブログランキング にほんブログ村
ブログランキング くつろぐ
ランキングオンライン

今回、製作にあたり参考にさせていただいたのはこちら。

「Studio IronGear」さん。

第2艦橋「Gear Gear」にて、WAVE版を紹介してます。
ダダ漏れる才能と、お子様への愛情で作られた、改造トイやダイヤブロック作品の数々は絶品!
「Document」で語られるご家族とのやり取りは、微笑ましいを通り越して、もはや爆笑の域です。

★ムゲンバイン関連商品をAmazonで探す
★ムゲンバイン関連商品を楽天で探す


・ムゲンバイン関連記事目次を見る
人気blogランキング
posted by ジョン=ガラ at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 玩具 edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
<<TOPへ戻る>>
COPYRIGHT © ジョン=ガラ ALL RIGHTS RESERVED.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。